小林さんの「月に一回 世界一周の旅」

クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~

2017.12.1

クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~

少し前になりますが、今年の9月、アメリカ・ワシントン州のシアトルを訪問してきました。

もうすぐクリスマス、「世界の花屋」でも特別なクリスマスリースを準備していますが、そこで使われるモミの木など、実は、シアトルから世界中に送られているんです。

シアトルの街から南東へ2-3時間ほど、アメリカを代表する山の1つであるマウントレーニア(Mt.Rainer)の麓に、そんな木々があります。アメリカの北西部らしい、素晴らしい大自然の広がる場所です。

クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~

ここから、私たちの仲間が、自然に敬意を払いつつ、品質の良いもののみを抽出して日本へ送ってきているんです。ここが結構大変な場所で、よくぞこんなところに作ったなと思えるデコボコ道を進み、最後は、足元に注意しながら林の中の道なき道を進み、プロの方が枝を切り取ります。

クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~

僕もいろいろな国に行きましたが、私たち「世界の花屋」で使う草花の中でも、トップクラスに収集が大変な現場です。

日本で商品を受け取ると、“品質が悪い”、“もっと良いもの送ってくれ”、などと文句の1つも言いたくなるときがありますが、いつもながら、いざ自分自身が現場に行くと、彼らの苦労をひしひしと感じ、この商品の有難みを感じずにはいられなくなる、僕にとっても特別な思い入れのある商品、そして場所です。

余談ですが、道中、中にはクリスマスツリーを栽培している農家さんも居たりして、いつも、よそみ運転には注意しています(笑)

クリスマスのふるさと~アメリカ・シアトル~

小林邦宏
「世界の花屋」の仕入担当として、日々、海外を飛び回っています。
これまで訪問した国は100か国以上。
このコラムでは、本などには書かれていないその土地の魅力を随時取り上げていきたいと思います。
instagram: @kunihirokobayashigp

RECENT POSTS