ニュース

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

2017.12.28

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

世界の花屋にとって、スタートをきった特別な2017年が終わろうとしています。
9月のオープン以来、たくさんのお客様にウェブサイトを訪れていただき、商品を手にとっていただきとても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

ブランドのデザインを監修する、という大役の中で、世界の草花の魅力を存分にお伝えできるように、たくさんの人の力を借りて一つ一つの商品作りをしてまいりました。
たくさんの方からご注文をいただき、世界中から届いた魅力のある草花を知ってもらえたことが何より嬉しいことでした。

月ごとで、テーマが変わっていくのですが、1年の最後という事で、各月にご紹介した商品を少しだけ振り返ってみました。

10月は、南アフリカ特集。

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

私の修行のお店でもあった「ブリキのジョーロ」さんとのコラボレーションでした。
世界の花屋の記念すべき最初の商品でもあった「プロテアの太陽のサファリブーケ」は、南アフリカのブライアンさんが心を込めて育てたプロテアビーナスをお入れして、カラフルで、元気がでるような楽しいブーケになりました。
そのままドライフラワーとして飾ってくださったお客様がとても多かったのも、とても嬉しいことでした。

11月は、イスラエルの草花特集。

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

イスラエルから届いた美しいグレビレアという葉をリースやスワッグにしてお届けしました。
たくさんの美しいリースを作るTilt flowers 角田えみさんとアイデアを出し合って制作した「イスラエルの草花のクリスマスリース」は、夏頃から構想を練っていたので、無事に販売がスタートした時には、やっとここまできた!と灌漑深いものがありました。
広尾のツリーハウスのあるレ・グラン・サルブルさんで開催したワークショップでも、たくさんのお客様と色々な話をしながらリース作りができて忘れられない1日でした。

12月にはケニアのソジャンミ農園のとっておきのバラをご紹介。

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

このフラワーボックスにご紹介したバラは、世界の中でもソジャンミ農園でしか作られていない特別なもの。彩りの美しさ、大きさや力強さ。
最初にこのバラを見た時の感動をお客様にもお伝えしたいと願いながら、ご紹介させていただきました。
冬のきまぐれフラワーボックスも、ドライフラワーの持つほっこりとした温もりを届けたくてお作りしましたが、大人気で嬉しい限りです。

他にも、カウカブーケやエヴァーラスティングの花束など、思い出深い花がたくさんあります。
オープニングパーティーもたくさんの方に来てもらいました。
ほぼ日さんの生活のたのしみ展も賑やかで色々な出会いがありました。
世界の草花とともに私自身も忘れられない思い出がたくさんできました。
来年、「世界の花屋」の花に触れた皆様の毎日が明るいものになるような、心に残るデザインをお届けしていきたいので楽しみにしていてください。

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

また、販売を進めていく中でたくさんのご意見が寄せられました。
喜びのお言葉をいただいた時には素直に励みになり、至らない点があった際には重く受け止めて改善に努めてきました。
いただきたお客様の声の一つ一つが自分たちの位置を知る上で大切なものでした。
スタッフ一同で共有しておりますので、これからもお気づきの点があればぜひお知らせいただければと思います。

最後になりましたが、たくさんの方に支えていただき、無事に2017年を締めくくれることを心から感謝申し上げます。
2018年はさらに多くの皆様に親しんでいただけるように、スタッフ一同努力してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

そして、早速新年のお知らせですが、1月19日にはソジャンミ農園のケタンさんが来日して、イベントも開催します!
「ケタンさんに聞きたい50の質問」と題して、ケタンさんのこと、バラのこと、ソジャンミ農園のこと。 お伝えしていきたいと思っていますので、ぜひご参加ください。
2018年1月1日より参加申し込みをスタートさせますので、お楽しみに!!

2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶2017年の振り返り 前田有紀から皆さまへのご挨拶

それではみなさま、よいお年を!!

フラワーデザイナー 前田有紀