ワークショップにご参加いただいた方の声をご紹介します!
2018.3.12
花屋ですが、オンラインのみの販売の私達。
実際に目の前にないものを買うことを、不安に思われるかたも多いと思います。
そんな中、お買い上げいただいたお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2017年9月に、世界の花屋がオープンしたときには、実際に花をご覧いただけるイベントを代官山蔦谷さんで開催しました。
南アフリカのプロテア農家、ブライアンさんも来日して、ブライアンさんの生産する、プロテアをはじめとしたネイティヴフラワーを使ったスワッグを束ねるワークショップも行いました。
ワークショップに参加され、instagramでご紹介くださった、こどものアトリエ@三宿 主宰 田辺わかこさんに、今回インタビューをさせて頂きました。
ー 当店を知っていただいたきっかけについて、教えてください。
田辺さん:9月に行われたオープニングイベントのワークショップに参加しました。
南アフリカのキングプロテアは、まさにキングという名にふさわしい姿形でした。
また会場に設置されたフラワーウォールは圧巻で、主役のネイティヴフラワーをはじめ、飾られた草花がすべて生き生きとその存在感を放っていて素敵でした。
ー ありがとうございます!
ワークショップに参加されてのご感想をお聞かせいただければと思います。
田辺さん:会場では、生産者さんが映像や写真で分かりやすく花にまつわるお話をして下さいました。
このように生産者さんのお話を伺いながらのスワッグ作りは、他には類を見ないワークショップだったと思います。
花に対する意識が変わりました。
ー ワークショップで作ったスワッグは、どのようにおうちで飾っていらっしゃいますか?
田辺さん:スワッグは生花で作りました。
作っている時から飾る場所は玄関と決めていました。
毎日、目にする場所であり、日々ドライに変化する様子を楽しめるからです。
今ではすっかりドライになったので、好きな香りをスプレーしてディフューザーとして活躍しています。
遊びにきた友人達にも、どこからこの香りが漂うの?と聞かれ、スワッグの花についての会話が弾みます。
ー 田辺さんは、絵画造形教室を主宰していらっしゃるということで、子供たちがバンクシアやプロテアを描いた絵画の展覧会を開催され、会場に世界の花屋のドライブーケを飾っていただいた、とメッセージを頂きました。
展覧会のことや、そこで世界の花屋スワッグを見た方の反応をお聞かせいただければと思います。
田辺さん:昨年のクリスマスに、私の主宰している絵画造形教室【こどものアトリエ@三宿】で子供達が描いたプロテアやバンクシアをはじめとする花々の絵の展覧会を開催しました。
子供達は初めて目にするネイティヴフラワーの形や色に興味津々でした。
世界にはまだまだ知らない花が沢山あり、同時に世界の広さも感じます。
花を見てその風土や気候から日本にはない花が生まれていること。
「この花が咲いている国はどんな国なんだろうね」という会話から、世界の花は私達や子供達に視野を広げることも教えてくれます。
ー こどもたちが描いたネイティブフラワーは、斬新な色使いでとても新鮮ですね!
田辺さん、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
いま、The Farm UNIVERSALさんでは、世界の花屋のスワッグを実際にご覧になってご購入いただけます。
The farm UNIVERSAL CHIBAでは3/18(日)まで、
The Farm UNIVERSAL OSAKAでは4/1(日)までの販売を予定しております。
また、世界の花屋ワークショップを、The Farm UNIVERSALさんで開催予定です。
The Farm UNIVERSAL CHIBA:3/18(日)
The Farm UNIVERSAL OSAKA:3/25(日)【満席】
CHIBAでは11:00~のランを束ねるワークショップが少し空きがあるそうです。
ご予約は、The Farm UNIVERSAL CHIBA店頭、及びお電話にて受付しております。
the Farm UNIVERSAL CHIBA
千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17 フレスポ稲毛 センターコート内
TEL: 043-497-4187
open:10:00~19:00(3月~11月) 不定休
open:10:00~18:00(12月~2月) 不定休
http://the-farm.jp/chiba/
the Farm UNIVERSAL OSAKA
大阪府茨木市佐保193-2
open:10:00~18:00
定休日なし(*年末年始休業あり)
TEL:072-649-5339
http://the-farm.jp/osaka/