世界の花屋のなかのこと

Vol.31 お守りみたいなお気にいりたち

2020.9.16

引っ越してもうすぐ2ヶ月が経とうというところで、やっとキッチンが整ってきました。くまこです。
家で撮影をすることも増えてきて、それを想定して家具を決めていたので、イメージ通りに動けることが実証されて、ひとりでにんまりしています。

あまりキッチンに立つことが好きではなかったのだけど、なんとなくこの家ではキースペースになる気がして、好きな場所になるように好きなものだけを目に見える場所に置こうと決めていました。
ということで、ちょっとお気に入りを紹介。

Georg Jensen Damaskのティータオル。

世界の花屋 のなかのこと

水切り専用のものをどうしても置きたくなくて、探してたどり着いたのがこのティータオル。厚みのある方のEGYPTにしましたが、これは本当に大正解。その時によって大きく広げても省スペースでも両方使えるし、使わない時は畳んでも吊るしても。
この柄がとにかく好みで、同じ柄を2枚、洗い替えで。

DRESSENのエプロン。

世界の花屋 のなかのこと

前から素敵なご飯屋のスタッフさんが身につけているのを見て気になっていたけど、人気ドラマで火がつきましたよね。
いろいろあるメッセージの中でもやっぱり私は、やる気が出るこれをセレクト。YES! GOOD JOB!

村上祐仁さんの器。

世界の花屋 のなかのこと

代々木上原のAELUというレストランでは器も販売していて、ここで最初のお気に入りの器を見つけようと決めていて。そして足を運んだその日に一目惚れした黒い器。
この器、何を盛ってもかっこいい、すごい料理みたいな気分になる笑。そしてつや消しの奥に見える、内側の煌めき、、、宇宙みたい。素敵。とっても軽いところもお気に入りポイント。
AELUは友人のお店ですが、本当にすべてが美味しく、美しい、気配りが素晴らしい、大好きなお店です。

café vivement dimancheのドリップポットと、Little Toy Boxのマグカップ。
毎日コーヒーやお茶を自宅で淹れるようになり、ずっと持っていたものも、最近入手したものも大活躍中。

世界の花屋 のなかのこと

café vivement dimancheは鎌倉にあるカフェで、買ったのはもう10年くらい前になるでしょうか。
ずっと私のコーヒータイムに寄り添ってくれています。ディモンシュのオリジナルカラー。あれ、これも黒のつや消しだな、、、

Little Toy Boxは仲良くしている駒場東大前のカフェ。女性店主がひとりで素敵な空間を築き上げていて、先日1 周年を迎えたところ。白を基調にしてて、可愛い笑顔の彼女らしさが広がる、大好きな空間。
私はいくつかのお気に入りマグを気分で使い分けているけど、このマグの分厚さが口に馴染み出すと、なんとも癖になる。うまく言えないけれど、優しく口に触れてくれるというか。最近、コーヒーはめっきりこれで。

RITOGLASSのグラス。

世界の花屋 のなかのこと

基本、ビール党です。SNSでRITOGLASSを見つけてずっと気になっていて、東京で展示会をされた時に足を運びました。どれも素敵ですごく迷ったけれど、シンプルなこの子をお出迎え。
「ビールなら…このサイズですよね…」って作家の永木さんとお話しして決め手になったのを覚えています笑。小さなお皿も愛用中。

坂源の生花ハサミ。

現場でスタッフたちの作業を見ながら、私も欲しいなぁとずっと思っていて、みんなオススメ坂源さんのハサミ、私も使い始めました。軽くて持ちやすく、カットしやすく、管理もしやすい。
「何本目だろう。。」って口を揃えるスタッフ。

そしてこの度、世界の花屋オリジナルの生花ハサミを作りました。
暮らしに馴染みやすい深いグリーン、ナチュラルベージュのカバー。シンプルに”SEKAINOHANAYA”のロゴを入れています。
またこれでおうちの花時間も楽しくなるなぁ。おすすめです。

世界の花屋 のなかのこと

さて、ほんの一部のお気に入りたちをご紹介したところでお気付きの通り、シンプル・モノトーンを愛する私です。
そんな空間で浮いているこのコーヒーミル。

世界の花屋 のなかのこと

引っ越しの時、これからの自分の暮らしのイメージに合わないものは処分してきたのですが、どうしても手放せなかったアイテム。
これ実家から持ってきたものなんですよね。親が使わなくなった真っ赤なコーヒーミル。
新しいお気に入りが見つかるまでは、と思っていたけど、逆に愛着がどんどん湧いてしまっているので、しばらくこのままかな。
さすが年代物、少し音が大きいのが気になるんですが。でも、そういう使いにくさも愛しく思えるうちは、手放さずにいようと思います。

みなさんも、普段の暮らしを少し、気持ちよくしてくれるお気に入りのアイテム、あると思います。なんか、お守りみたいな、そんな存在のもの。
そんな素敵なものたちのそばに、うちの花たちがあったらいいなぁと思ったりします。

ご紹介したお店たち。個人的に大好きなところで、世界の花屋とは関係ありません。悪しからず。
ぜひ行ってみてくださいね。
AELU
café vivement dimanche
Little Toy Box
RITOGLASS

くまこ

PRODUCTS

農家さんが心を込めて育てた草花を商品にしました。お部屋での飾りやすさを大切にデザインしています。

MORE ITEMS

RECENT POSTS