ニュース
KRAS × 世界の花屋「農園の草花×星降る島のビンタンバスケット」
2018.3.22世界中の農園から届いた草花やドライフラワーの飾り方をいつも考えている世界の花屋では、この春とびきり素敵なバスケットに出会いました。
それは、インドネシア、バリ島生まれのアタカゴです。
アタカゴがどうやって作られるのか、ご存知でしょうか?
山に自生している、ひょろっと伸びる蔓性のシダ植物アタをとってきて、よく自然乾燥して、ひと編みずつ、手でぎゅっと編んでいくのです。
熟練した職人さんが、時間をかけて隙間なく緻密に編み上げていくため、とても丈夫で、ずっと大切に使えるアイテムです。
今回世界の花屋では、バリ島のトゥガナン村の職人さんたちとカゴ作りをしているKRASさんとコラボレーションして、ドライフラワーとアタカゴを合わせてお届けしています。
アタカゴのモチーフになっているのは、”星”。
夜になると数え切れないくらいの満天の星空が広がるこの島では、職人さんたちもみんな星が大好きで、よく”星”をデザインに使っているのだそう。
そんな自然豊かなトゥガナン村の風景を想像しながら、個性豊かなドライフラワーを心を込めて束ねました。
「農園の草花×星降る島の小さなビンタンバスケット」、そして「農園の草花×星降る島の大きなアタバスケット」は、新生活のスタートに、お部屋のちょっとしたスペースに飾ったり、大切な人の門出に、お祝いのギフトとして贈ったりするのにおすすめです。
トゥガナン村の職人さんたち、世界の農園の農家さんの思いが詰まった心温まる贈り物を、長く飾って楽しんでもらえたらとても嬉しいです。