ここの国のココが好き!

南アフリカの料理って?

2017.9.19

10月のテーマは南アフリカの花。
「南アフリカって言われてもピンとこないよなぁ、どこにあるかわからないし。」

世界の花屋、グランドオープンのおめでたいスタートに、なぜそんなマニアックな国なの、そんな声が聞こえてきそうです。

そこで、「世界の花屋」スタッフで、東京都内で「南アフリカ」が体感できる場所をリサーチしました。
お店を検索しても、あまり情報が出てこない・・・
そんな中、たどり着いたお店が四谷3丁目にあるバル「TRIBES」さんです!

TRIBESさんで体験するブルボスの味

「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ

実際に取材してきました!
おもてなしをしてくれたのは、店長の石川さん。

「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ

6名くらいが腰掛けられるカウンターに、テーブル席が3つ。キッチンにある大きなスクリーンには、南アフリカを中心に様々なアフリカの地域の映像が。
石川さんが気を利かせて、南アフリカの国歌を流してくださり、土地の話や料理の話など聞かせてくれました。

「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ

そして看板メニューのブルボスを出してくださいました。
ビーフとマトンを10種類以上のスパイスをつめたソーセージ。
南アフリカでは、週末にバーベキューをするのが一般的だそうですが、その際に欠かせないのがこのブルボスなんだそう。
一口食べると、肉の味がしっかり感じられてとてもジューシー。

南アフリカの大自然の中でこのブルボスを食べたら美味しいだろうな、と想像が膨らみました。
また、街の肉屋さんでは必ずブルボスが売られていて、スパイスや肉の配合でそれぞれオリジナル味をもっていて、それぞれのお店にファンがついているそうです。

「南アフリカ」が体感出来るお店をリサーチ

アフリカ各地のワインや珍しいビールもありました。
ほんの短いひとときでしたが、遠い南アフリカがほんの少し近くに感じられた帰り道でした。

Tribes (トライブス)
http://www.tribes.jp/