小林邦宏の「月に一回 世界一周の旅」

タイのおしゃれ花文化

2024.2.22

こんにちは、チーフバイヤーの小林邦宏です。  

2月、仕事にてタイ・バンコクに滞在しました。
僕もタイ歴はもう20年を超えますが、いやー、本当バンコクは変わりましたよね。
もはや、東京をしのぐのでは?という大都会。
そして、街の発展に従い、花文化も徐々に変わりつつあります。
 
タイと言えば敬虔な仏教国。
元々はお花と言えば、“祈りをささげるもの” でした。

でも、やはり時代の流れでしょうか、ここに来て、“オシャレ花文化”の流れが来ています。
ただ、猛暑のタイ、生花もそうですがドライフラワーのニーズが強そうな印象です。

そんな、最近のタイの花文化を象徴する場所の一つが、Walflowers Caféさん。
元々はお花屋だったのかな?、今は、カフェとして運営されています。
印象に残るのは、昔からのタイらしいレトロ感とおしゃれ感の融合。
そんな雰囲気に一役買っているのがドライフラワーです。
何と表現すればいいのかな、ドライフラワーが、タイの“時間をつないでいる”ような役割を果たしている感じがします。

中には、私たち「世界の花屋」でもおなじみ、プロテアのドライフラワーも。

ケーキにもお花の装飾が。

ちなみに、このカフェは雰囲気だけでないんです。コーヒーも本格的。
当日の私は、シングルオリジンのスマトラコーヒーを頂きましたがすっきりしてて非常に飲みやすいコーヒーでした。

近くには、バンコクの三大寺院の一つであるワット・トライミットも。
寺院巡りの休憩に、こちらのカフェでボタニカルな雰囲気に包まれてみては如何でしょうか。