世界の花屋のなかのこと

忘れていた、花を贈る喜び

2023.7.26

世界の花屋スタッフのChoyです。
突然ですが、皆さまは、最近いつ花を贈ったでしょうか?

先日お花を送って、改めて花を贈ることへの喜びを感じたのでコラムにさせてもらいました。

家族ぐるみで仲良くしてくれている友人が最近、引っ越しをしました。
引っ越し先は、義理のご家族の住む敷地内に建てた一軒家。
友人も少し緊張した日々を過ごしているし、受け入れるご家族もそれは同じこと。

初訪問の午前中に友人宅へ着くようにお花の手配をお願いしました。
大きな箱が届いていて、中には季節のプロテアのお任せブーケを赤白で1つずつ。

・季節のプロテアを束ねたおまかせフレッシュブーケ(白系)
・季節のプロテアを束ねたおまかせフレッシュブーケ(ピンク・赤系)

忘れていた、お花を贈る喜び

まずは友人に好きな方を選んでもらい、一つはお隣の義母さんへ。
直接、ご挨拶をさせてもらい、インパクトのあるブーケに驚いた様子。緊張していた表情もパッと明るくなり、喜んでくれていることが分かります。
そうなるとこちらもとっても嬉しい。

話が弾み、義母さんのお家にも上がり込み、お茶までご馳走になり、「またお邪魔しますね。」と図々しいお願いもできました。

数日後また、お邪魔した時にはドライにしてくれていることも分かり、
それもまた嬉しくて、贈ってよかったな♡と思わせてくれました。

忘れていた、お花を贈る喜び


贈った花が、見たこともない花だったりすると、新たな草花との出会いを作り
そこから会話が弾むと、心が温まり、楽しい時間には喜びが詰まっている。

心温まる笑顔や、感動の涙、
贈り物としてのお花には、特別な魅力があります。
そんな、心を豊かにする
“贈る喜び”
を忘れていたなぁ。と喜ぶ顔を見て、思い出すことができました。

Choy

PRODUCTS

農家さんが心を込めて育てた草花を商品にしました。お部屋での飾りやすさを大切にデザインしています。

MORE ITEMS

RECENT POSTS