小林邦宏の「月に一回 世界一周の旅」

花が受け継ぐ記憶

2023.8.9

皆さんこんにちは。
小林邦宏です。
8月になりました。

僕がお花の仕事に関わるようになって10年以上が経ちます。
お花を通じて、国内外問わず様々な方とつながるようになりました。

だからこそ、気づいたことがありました。

”花が受け継ぐ記憶”

です。

この時期になるとやっぱり思い出すのが、ケニアで栽培されている紫がかったバラ、”クラシカルパープル”。

花が受け継ぐ記憶

ご記憶の方も多いでしょう。
約5年前にNHKさんの番組に出演した際、番組で取り上げられ、注目されるようになりました。

「世界の花屋」でも、今でも広く愛されているケニアバラの一つです。

7月になると、クラシカルパープルをご注文頂くお客様がとても多い。
番組を通じて、このバラがある特別な意味合いを持ったので・・・
だからでしょうか、ケニアへ足を運び、ソジャンミ農園でこのバラを見るたびに、
このバラがケニアから遥か先にある日本で特別な思いをもって愛されていることを思わずにはいられない。

花が受け継ぐ記憶


そう、花とは、記憶を受け継ぐものなのです。
ただ綺麗に咲いて枯れたら終わり、ではない。
外見の美しさの先に、言葉で表現できない、目に見えない何かを併せ持っている。

クラシカルパープルという紫色のバラは、僕がそんな事実に気付かされた、思い入れの深いバラの一つです。

バラの世界は過酷です。
いま人気のバラも、この先の品種改良によっていつ栽培終了となってしまうかは分かりません。
ビジネスである以上、仕方ない。

でも、きっと沢山のバラが、世界中の人のお手元で何らかの記憶を受け継いでいるのでしょう。
だからこそ、私たち「世界の花屋」も、皆さんに美しいバラを良質な状態で届ける責務があると思い、日々頑張っています。

花が受け継ぐ記憶花が受け継ぐ記憶 花が受け継ぐ記憶花が受け継ぐ記憶

7月は、自分がバイヤーとして世界中のお花の生産者と出会う意義をいつも思い出させてくれる月です。