世界の花屋のなかのこと

夏の疲れにゴーヤ梅ジュース

2023.8.31

残暑お見舞い申し上げます。松森です。
日が短くなると子供たちの夏休みも終わる頃で、なんとなく寂しさが入り混じりますが、とにかく暑かった今年の夏はまだ終わる気配が感じられません。みなさんはいかがお過ごしですか?夏バテしていませんか?

今回は私の夏バテにおすすめのゴーヤ梅ジュースを紹介します。
毎年6月に自家製の梅シロップを作っておくのですが、飲み始めには爽やかな青みがかったシロップもやがて琥珀色に変わって、暑さが堪えてくる頃には、その梅シロップを使って作る、「あれ」が飲みたくてたまらない!となります。

<作り方>
1. ゴーヤを適当な大きさに切ってイボイボ面をすりおろし、網でこす。
2. こしたゴーヤ汁に梅シロップ(市販のものでも大丈夫です)を混ぜ、氷水で割る。割合はお好みで調整してください。
3. グラスに注いで出来上がり!

さぁ、ぐびっとどうぞ!!

夏の疲れにゴーヤ梅ジュース

ゴーヤと梅シロップは驚きの相性で飲みやすく、子供たちにも好評です。梅シロップには疲労回復効果のあるクエン酸やビタミンEが豊富。ゴーヤの苦味成分には胃腸の働きを整えて食欲を増進させ、暑さや紫外線による肌のダメージに効果的なビタミンCなどが豊富だそうで、生しぼりで飲めるおすすめレシピです。
このジュースは大切な友人が作り方を教えてくれたスペシャルドリンク。うれしさもスパイスとなり、夏の疲れが吹っ飛ぶようで毎年飲むようになりましたが、やはり彼女が入れてくれたゴーヤジュースを飲みたくなり、会いに行くのも夏の楽しみの一つです。

最後に、先日夕方散歩をしていたら、咲いたばかりのおしろい花を見かけました。

夏の疲れにゴーヤ梅ジュース

ふんわりと漂う匂い、西陽に照らされて眩しいおしろい花のある景色は私の中の原風景です。まだ少し暑いですが、夏の夕暮れ散歩、皆さんもいかがですか。懐かしい風景や匂いに出会えるかもしれませんよ。

長い夏休みもお盆を過ぎれば駆け足で去ってゆき、忙しい毎日がまた始まりますね。次の季節も日常の中の自分なりの楽しみを見つけていけたらと思います。

PRODUCTS

農家さんが心を込めて育てた草花を商品にしました。お部屋での飾りやすさを大切にデザインしています。

MORE ITEMS

RECENT POSTS