小林邦宏の「月に一回 世界一周の旅」

日帰り!台湾紀行

2023.12.23

こんにちは、小林邦宏です。

先日の台湾の旅のお話しをします。
これまで何度となく台湾を訪ねていますが、今回は、なんと

日帰り!

朝2:00に起床し5:50発の台北行きに乗り、羽田空港に戻ったのは深夜1:00、帰宅したのは2:00、ちょうど24時間・・・
年齢的にかなり辛かったのですが(笑)、とはいえ、航空網もコロナ前に戻り、かなり便利な時代になりましたね・・・

さて、そんな”強引な”台湾への旅でしたが、お目当ては、観葉植物!
「世界の花屋」としては切り花を取り扱っていますが、僕の会社では観葉植物の事業もあり、こちらの買い付けの旅でした。


訪れたのは、新竹にある福祥仙人掌さん。
新竹の山間部へ森の中の細い道を進んでいくと、突然現れる大きな農園です。


台湾の観葉植物業界では有名な生産者さんで、この日は、台北の小学校が遠足に訪れていました。

観葉植物の世界では、いま、アツいのが台湾。

こちらの農園でも、サボテン系からはじまり、ユーフォルビア、オペルクリカリアなどの人気品種がズラリ!

農園内を歩いていてワクワクが止まりません!

いやー、全部持って帰りたい。(笑)

そして、販売レベルの大型の植物はもちろんのこと、まだ苗状態のこれらの植物を上から眺めると、

何とも言えない幾何学模様。。。

タイトなスケジュールの旅ではありましたが、現地でこんなにもワクワクする場所を訪れると、いやー、やっぱり買い付けの旅ってやめられない。
疲労感もすごいですが、充実感に包まれた台湾での時間でした。