世界の花屋のなかのこと

Vol.42 緑の”和”っか

2020.12.2

こんにちは、山室です。
気がつけば12月。朝晩の吐く息は白くなり、暖かい飲み物が手放せなくなりました。

12月といえばクリスマス。
少し遅くなってしまいましたが、11月最後の日曜日に、顔馴染みの美容院にリースを作ってプレゼントしてきました。

クズの蔓を使ったリースベースに、ご近所さんから譲っていただいたヒバやスズメウリ、公園から拾ってきた枯れ枝をペイントしたもの、その他、冬の緑をたくさん詰め込んでリースを作りました。

作り始めると、机の上が緑で埋め尽くされてしまいました。

世界の花屋 のなかのこと

そして、完成したリースがこちら。

世界の花屋 のなかのこと

私の身近にある素材から出来ているので、普段、私が見ている風景がそのままリースになりました。

世界の花屋 のなかのこと

美容院へお届けに上がったのは夜でしたので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、リースは店頭に飾って頂きました!
美容院のドアを開けると漂う爽やかな香りに、緑をたくさん詰め込んだリースが馴染んでいたように思います。

クリスマスリースには、その形や色に様々な意味が込められていますが、日本人の私はリースの”輪”に、人の”和”を感じています。
心を込めて作ったリースを手渡した時、店長さんがとても喜んでくれたことが、何よりも嬉しかったです。

世界の花屋でもスタッフが一つ一つ丁寧にリースや花束をお作りし、お届けしております。

皆さまが素敵なクリスマスを迎えられますように。

PRODUCTS

農家さんが心を込めて育てた草花を商品にしました。お部屋での飾りやすさを大切にデザインしています。

MORE ITEMS

RECENT POSTS