小林さんの「月に一回 世界一周の旅」

世界のお花屋さん巡り〜南アフリカ・ケープタウン〜

2017.9.28

チーム「世界の花屋」が巡る、世界のお花屋さん。

お花に関して好奇心旺盛な私たちが、せっかくなら、世界のお花だけでなく、お花屋さんも調べてみよう!、という単なる思い付きでスタートしたこの企画、記念すべき第一弾は、もちろん南アフリカです。

訪れたのは、ケープタウン市内のASPEN FLOWERSさん。

店内に足を一歩踏み入れると、天井に広がる木々の柔らかい雰囲気が、(どんな草花が待っているんだろう・・・)というワクワク感を心地よく掻き立ててくれます。

チーム「世界の花屋」が巡る、世界のお花屋さん。

“南アフリカ人は、基本的にお花が大好きです。家族が集まるといった、ちょっとしたシチュエーションの時もお花を欲しがります” と語るには、笑顔の素敵なZaanさん。

そのため、通常のブーケだけでなく、花瓶も豊富に揃えることで、ケープタウンっ子の日々の暮らしに合わせたお花を提案できるようにしているのだとか。

人気商品は? プロテアですか? と聞いてみると、意外にも、“ケニアのバラです。やっぱり、バラの人気は根強いです” とのこと。
でも、こちらのお店では、“プロテアやピンクッション、バンクシアといったケープタウンの誇る素敵なお花は長持ちし、かつドライフラワーにもできるので、そういった、長時間にわたって楽しみたいシチュエーションでは特に人気があります”とのこと。なるほど、バラとネイティブフラワーの使い分け方が、さすが、お花を愛するケープタウンっ子だなと納得。

この方向性は、まさに、私たち「世界の花屋」の世界観に近いもので、Zaanさんのお話を聞いていて、なんだか嬉しい気持ちになった第一回の世界のお花屋さん巡りでした。

チーム「世界の花屋」が巡る、世界のお花屋さん。チーム「世界の花屋」が巡る、世界のお花屋さん。

<お店の情報>
Aspen Flowers and Co.
Shop2, The Graphic Centre, 199 Loop Street, Cape Town, 8001
TEL: +27-21-424-6511

小林邦宏
「世界の花屋」の仕入担当として、日々、海外を飛び回っています。
これまで訪問した国は100か国以上。
このコラムでは、本などには書かれていないその土地の魅力を随時取り上げていきたいと思います。
instagram: @kunihirokobayashigp