小林邦宏の「月に一回 世界一周の旅」

死海はやっぱり・・・?~ヨルダン・アンマン~

2017.11.25

死海はやっぱり・・・?~ヨルダン・アンマン~

今回は、イスラエルの隣国、ヨルダンの首都アンマンをご紹介したいと思います。

ちなみに、テルアビブからは本当に近く、この2つの都市の間の飛行機は離陸してすぐに降下、実質30分程度しか飛んでいないほどの距離感です。

乗り継ぎの関係で、1度だけこの街にステイしたことがあるのですが、やはり、来たからにはどうしても行きたかったのが死海(Dead Sea)です。
アンマンから車で1時間程度で死海に到達します。

やりたいことはただ一つ、

“死海は本当にしょっぱいのか?”

死海はやっぱり・・・?~ヨルダン・アンマン~

これは、子どもの頃、社会の教科書で死海を知って以来の疑問だったのですが(笑)、指を水に浸して、いざ、”実食“。

(うっ・・・痛い・・・)

塩分濃度があまりに高いと、しょっぱいを通り過ぎて痛さを感じることをこの時初めて知りました(笑)
この後数分間、あまりの痛さにむせいだことは今でも覚えています。。。

死海はやっぱり・・・?~ヨルダン・アンマン~

ヨルダンって、あまり知られていませんが四季に近いものがあり、なんと、雪も降るそうです! 僕が訪れたときはちょうど秋半ばで、それでも既に寒く、とても死海に入る温度ではなかったのが非常に残念ですが、ああ、また行ってみたいなあ、ヨルダン。

死海はやっぱり・・・?~ヨルダン・アンマン~

小林邦宏
「世界の花屋」の仕入担当として、日々、海外を飛び回っています。
これまで訪問した国は100か国以上。
このコラムでは、本などには書かれていないその土地の魅力を随時取り上げていきたいと思います。
instagram: @kunihirokobayashigp